授業はストーリー
「いい授業にはストーリーがあるんです。」
教育実習に行っていたとき、指導教官の先生から言われた言葉。
今でもしっかり覚えていて、教材研究をしている際に思い出す。
現場に出て幾度となく授業をやってきたけれど、
この言葉はやっぱりその通りだよなぁと、あらためて感心する。
だって、流れ(ストーリー)のない授業なんて、聞いてて苦痛だもの。
自分が授業を受ける立場だったら、きっとわかりにくくて疲れてしまう。
だから、授業をする際には、できる範囲でそれをイメージしてやっているつもり。
さすがに全ての授業で完璧なストーリーを考えるなんて無理だけど、
力を入れたい物語文や、自分が好きな理科の授業ではとくに意識している。
だってさ、理科の地層や災害の授業で教科書通りに、
「地下ではたらく大きな力により断層ができ、それが地震の原因となっている。」
なんて言われたって、
「大きな力ってなに!?」
「なんで断層ができるの!?」
「どうしてそれが地震につながるの!?」
「なぜ日本では地震が多いの!?」
などなど、きっと子どもの頭の中は「?」ばっかりになってしまう。
だったら、小学校の学習範囲ではないけども、
大陸移動説や、プレートの話、などにもふれることで、ストーリーができる。
ちょっと難しい話になるけども、プレートの移動につながるマントルの対流なんて、
4年生で学習する、あたためられた水が対流する様子と、そっくりそのまま。
【参考】1-1 地球表面の移動……マントル対流とプレート運動
https://www.jishin.go.jp/main/pamphlet/mech/1-1.htm
(政府 地震調査研究推進本部)
こういうのを、いかに小学生の子どもたちに分かりやすく伝えるか。
そんなことにコダワってみることも、ときどきあります。